少年時代を思い出すノスタルジックな映画【5選】

2020年2月5日identity

こんにちは、kazukiです。

今日は少年時代を思い出すノスタルジックな映画を紹介します。

週末はポップコーンとコーラに映画に限りますよね。

映画の余韻で、中々連絡できなかった少年時代の友人と連絡を取ってみてはいかが?

早速参ります。

1.  スタンドバイミー

はい、王道中の王道ですね。

1959年、オルゴン州キャッスルロックの田舎町に住む12歳の少年たちが主役。

お世辞にも家庭環境が良くない少年たちは秘密基地を作ってタバコを吸ったり、トランプをしたり、悪口を言い合ったり少年時代特有の仲間意識がありました。

そんなあるとき、三日前から行方不明になっているレイブラワーなる少年が汽車に撥ねられて死体のまま放置されているという噂話を聞きます。

少年たちは警察に届ければ自分たちは有名人になれる。と半ば面白半分で死体探しの旅に出かけます。

一夏の小さな冒険を通して少年から青年へ。

少年時代ほど、毎日がキラキラしてあっという間に時が過ぎていきますよね。

冒険から帰ってくるとき、なぜか成長しているように見えるのが不思議です。名演技。

2.  6才のボクが、大人になるまで。

2014年、公開。

ベルリン国際映画祭のコンペディション部門選出、ゴールデングローブ賞受賞作。

この映画は個人的に一番おすすめです。

ノスタルジックな気持ちにさせてもらえるだけではなく、

  • ストーリー構成抜群
  • キャスティング最高
  • 撮影手法斬新

と、三拍子揃った作品です。

コルトレーン演じるメイソン・ジュニアが子供から青年に成長していく姿をリアルに描くために、2002年の夏から2013年の10月まで12年間を通して断続的に撮影を行った本作。

メイソンの家族や周りのコミュニティの俳優陣も12年間での撮影となったため、本物のドキュメンタリーをみているようで主人公が成長する過程をみて親戚のおじさんのような気持ちになります。笑

自分にもこうゆう心境の時あったな〜…なんて子供時代の出来事が一つ一つ自分ごと化できる。

そんな作品です。

3. ハリーポッターと賢者の石

言わずと知れたハリーポッターシリーズの第一弾。

11歳の誕生日にホグワーツ魔法魔術学校からの入学案内が届き、魔法使いへの道へと進むハリー。

友人のロンウィーズリーとハーマイオニーと共に闇の魔法使いヴォルデモート卿との戦いに挑む。

定められた運命、未来を自分で切り開くハリーの行動力に励まされます。

4. マイ・フレンド フォーエバー

ノスタルジーかつ、友情の素晴らしさを再確認させてくれる映画です。

物心つく前の多感な時期、

主人公の少年エリックは過保護な母親とニューオリンズの郊外に住んでいました。

エリックは正直者で思ったことをすぐに口に出してしまう、そんな彼は学校でも近所でも上手く行かず友達がいなく、いつも一人で遊んでいました。

そんなとき、家の隣に引っ越してきた同い年の少年のデクスター。彼はHIVに感染していました。

自分の死を受け入れているデクスター少年、病気については一切触れないエリック。

涙なしでは見れません。とりあえず観てください。

観終わった後には毎日を大事に生きよう。そんな気持ちになります。

5. the OC

こちらは海外ドラマになりますが、イチオシのドラマです。

全4シーズンとなるので比較的一気観しやすいのでオススメです。

カリフォルニア州チノに住む、不良少年ライアン・アトウッドは、兄のトレイに言われるがまま車を盗んで捕まってしまう。

トレイは違法ドラッグを所持していたため刑務所へ。ライアンは未成年のため保護観察処分となります。

家に帰るなり、酒浸りの母親に家を追い出されてしまい途方にくれてしまいます。

ひょんなことから、公設弁護人のサンディ・コーエンの養子になることに。笑

サンディが住んでいたのは高級住宅街のオレンジカウンティ。

アッパー層の金持ち高校で生活をスタートします。学校一の美女との恋愛から過去のしがらみで翻弄するライン。

シーズンを超えるごとに成長が観られワクワクする展開がラストまで続きます。

アメリカでは現代版ビバリーヒルズと言われているんだとか。

是非チェックしてみてください。

いかがでしたでしょうか。

きになる作品は見つかりましたでしょうか?

週末ゆっくりと映画を楽しんで月曜日からも頑張りましょう^^

【朗報】上記映画はU-NEXTでも視聴できます!!31日間無料トライアル実地中なのでこのタイミングに是非!!

それでは良い週末をお過ごしください^^

identity

Posted by kazuki