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BADHOPをパクリと言ってしまう人→【HIPHOP向いてないよ】

出典:https://arigato-ipod.com/2019/11/apple-music-bad-hop-lift-off.html


こんにちは、かずきです。

なにげなく「BADHOP」で検索したら、

サジェスト(予測変換)から「BADHOP パクリ」と表示されて、気になっている今日この頃です😌

BADHOPガチ勢の僕からすると、驚いた反面、少々悲しく。。


と言う訳で、今回のトピックスを記事にまとめようと思った次第です。

BADHOP
認めたくない人

カッコいいとは思うけど~。

BADHOPってそもそも海外のパクリなんでしょ?

てか日本語ラップは聴かないわ・・。


本記事を読んで欲しいのはこんな方です♪( ´θ`)ノ

本記事を読むことで、「実は知らなかったBADHOPの魅力や活動方針」が伝わると嬉しいです♪( ´θ`)ノ


少しでもネガティブなイメージが払拭されますように。


とはいえ、お前だれ?」って感じだと思うので、初めに言っておきます。

僕はHIPHOP関係者でもラッパーでもなく、ただの一般人です



何卒、一般人の一意見としてご覧いただけると幸いです。

※HIPHOP系の発信も過去行なっています。



Youtubeの宣伝をしたところで、本題に入ります。

BADHOPとは?

出典:https://twitter.com/badhop_official


知らない方のために。

以下、Wikipediaから引用します。



BAD HOP(バッド・ホップ)は、神奈川県川崎市川崎区出身の8MCによるヒップホップグループ。ユニット名は野球用語のイレギュラーバウンドに基づいた、地元で開催されたイベント名に由来する。

wikipediaから引用


BADHOPは、神奈川県出身のHIPHOPグループ。


注目すべきところは、メンバーのほとんどが「保育園からの幼馴染」で結成されていること。



また、レコード会社や芸能事務所に所属していない「セルフプロデュース集団」という部分も特徴的。



そのため、アルバムにおける音源制作、LIVEの演出から照明、DVDの販売まで、自分たちの音楽活動に関わる全て、彼らのチームでおこなっています。



驚くべきことは、結成わずか3年で全国ツアーを開催。


そして、「日本武道館での単独ライブを成功」、2020年3月には「横浜アリーナでの無観客ライブをyoutubeで無料配信」立て続けにシーンの話題をさらっていきました!



まさに、今一番乗りに乗っているHIPHOPグループこそ「BADHOP」と言えるでしょう。



さっそく本題:BADHOPって海外のパクリなの??


以下、結論にたどり着きました。



「似てる曲はあるけれど、意図的にパクった訳ではないっしょ、さすがに。」



理由は、以下の通り😌

パクってないと思われる理由

(1)BADHOPは最新トレンドを常に追っているだけ

(2)世の中にはとてつもない数の楽曲がある

(3)曲の感じ方は人ぞれぞれ違う

(1)BADHOPは最新トレンドを追っているだけ


BADHOPファンはご存知だと思いますが、メンバー全員が、本場アメリカのHIPHOPが大好きな「HIPHOPヘッズ」。

※ヘッズ:ヘッズ(heads)とは、HIPHOPにハマっている人を指す言葉。


ラッパーなら、本場アメリカの曲をディグるのは当たり前。

その中でもBADHOPのリサーチ力は、
他の日本人ラッパーやHIPHOPヘッズと比べてもかなりコアなレベル。


その理由として、

当時、まだHIPHOPシーンで取り上げられていなかった「駆け出しラッパー」を知っていた事実。



以前、BADHOPがネットラジオの「リバトーク」という番組をやっていたころ、最近、気になっている若手ラッパーを取り上げるコーナーがありました。

そこで、当時まだまだ認知度も低く、Youtubeでの再生回数が1万回も超えてなかった、

「LiL PUMP」「6ix9ne」「Gunna」らを取り上げていて、聴いてる聴いてる!イケてるよな。などとメンバー同士で話していたことを覚えています。

ボクもHIPHOP好きなのでディグってたけど、当時は”リル・パンプ?”誰??って感じだったし、あれほどバズるとは思ってませんでした。

するとその後、瞬く間にLIL PUMP6ix9ineらが、USビルボードランキングの上位にランクインして、一気にスターダムに駆け上がったことから、BADHOPの先見の明には驚きました。


1-2:リスナーが求めている曲を提供するのがプロです!!



たくさんの曲を制作していれば、「インスパイアを受けた曲」が出来上がるのは自然なこと。

むしろ、時代やトレンドに合わせて曲を作るのはプロとして当然

逆にそれをしないアーティストは、ただの自己満足



たとえば、「映画アバター」が流行りだした頃、「3Dメガネを掛けて映画を観る機会」が増えたと思いませんか??



でもそれは、パクリではなくて、市場ニーズとして「臨場感溢れる映像の価値が高まっていただけ」



音楽もそれと一緒だと思っていて、時代情勢や文化の行き来のタイミングで「イケてると思うサウンドや手法」は似通っていくのは当たり前。



私ちが日頃使っている製品やサービスだって同じ。




「コンパクトにモバイルPCを持ち運べるかつ、電話機能も搭載されてるプロダクトってめちゃめちゃ便利だよね?」という着想から、スマートフォンは誕生しました。


ファッション業界では、その年のトレンドファッションは存在しますし、トレンド乗ること前提で商品が作られています。



つまり、何が言いたいのかというと

時代によって、ベースと言われる部分はどんな世界にも存在するんやで??

BADHOP
認めたくない人

いや、テクノロジーと音楽は違うから。



と、言いたくなる気持ちも分かります。

しかし、ことHIPHOPに関しては単純な音楽ではないので該当しません。


HIPHOPは、マイノリティーだった”アフリカ系アメリカ人”が資本主義に切り込む主張から始まり、そのカルチャーを発展させてきて、今は音楽に止まらず、エンタメ、アパレル、飲食、政治活動、商品開発まで幅広い価値を生んできました。


これらは時代によって発展してきたものであり、これからもそうあるべきなんですよ。


完全オリジナルで勝負しろ、なんて無理な話。

文化を発展させるには商業主義の意識が必要。なぜなら売れなければ誰にも届かないから。

KAZUBLOG

HIPHOPは、自分よがりの曲を量産するアートではない。サウンドやフロウはトレンドに乗せつつ、自己主張をラップとしてリリックに乗せるべき。

というのが、ボクの意見です。

(2)世の中にはとてつもない数の楽曲がある


パクリ、と反応してしまう人に尋ねたいのが、「世の中にオリジナルソングがどれほどあるのか?」というところ。



J-POPだけで数百万曲(もっとあるかな…?)ぐらいあって、海外から輸入した曲を合わせると数千億曲でも収まらないかと…。

その中で、100%オリジナルと言える曲、ありますか?



2-1:特にHIPHOPの場合は定義が難しい問題…



そもそもHIPHOPの場合、サンプリング(DJミックス)などをする文化があるので、ビートジャックサンプリングは当たり前。

むしろ既存曲の間奏をループさせることから、ブレイクビーツは生まれました。

既存曲を使うことは、HIPHOP的には表現の一つなんですよね・・。


※ビートジャック:人のトラックを借りて自分の歌詞を乗せる手法
※サンプリング:他人の歌詞のフレーズやビートを一部切り取るなど、引用すること


正確に言えば、著作権に対する意識がセンシティブになってきた現代だからこそ、言われているだけなんよ。

もともとHIPHOPというのは、アンダーグラウンドから発祥したこともあり、いままで表沙汰になってなかった。

もしくは、市場規模が低い時代に許容されていたに過ぎません。



なので、それらをパクリと片付ける人は、もう少しHIPHOPという文化を知るべき、これらをパクリと言っていたら過去の楽曲、聞けませんから・・。



(3)曲の感じ方は人ぞれぞれ違う



結局の話「似てる、似てない」は結構は言ったもんがち。



ぶっちゃけ、発言する人の立場によっても、説得力が変わるので判断が難しいです…。



たとえば、HIPHOPを普段聴かない人がBADHOPをパクリと言っていたとしますよね。



そうすると、便乗して何人かのHIPHOP好きが賛同して、BADHOPをパクりと言うと思います。

そうなると同調圧力で「BADHOP=パクリ」の構図の出来がりです😌



でも反対に、USの大物ラッパーJAY-Zが「彼らは本物だぜ。是非一緒に曲を作りたいね。」と言うもんなら、

おそらくもうパクリと言う人はこの世からいなくなるはず(笑)



元も子もないようですが、同じビートで同じ歌詞を使わない限り、パクリとは決めつけらないのが事実。

ぶっちゃけ「意図的に真似した」場合と、「トレンドを追っていてテイストが近付いた」場合でも当事者以外は分からないことです。

特にHIPHOPをあまり聞かない人が聴くと、

そもそも知っている曲が少ないので、トレンドの曲はすべて同じ曲に聴こえてしまい、

こっちの曲はこれとも似てる 。


のように、自分が知っている曲「すべてに当てはめること」をします。


でもそれって、平等な評価とは違いますよね?


音楽の難しいところって「一定のリテラシーを持って聴かないと理解することは難しい」というところだと思います。


結論:パクリと決定付けることなんて無理ゲーです



以上の理由から、パクリと決めつけることは難しい。



なので、意図的にパクったわけではなく「似たテイストができてしまった」と、認識するのが良いでしょう。



繰り返しになりますが、「そもそも、パクリの概念すらあるか分からないHIPHOPの世界」でそれを断言することは難しいので…。


なので「曲調が似ている=パクリ」とすぐさま反応してしまうのは、それは事実を知らず思考停止してしまうのと同じこと。

そもそも本職のラッパーでさえ、パクリを言及できていないんですよ。一般人がパクリと決めつけることがまずナンセンス。

結果的に日本のHIPHOPシーンに貢献したBADHOP



いくらパクリと言われても、BADHOPが「日本ヒップホップシーンの底上げに貢献した」ことは事実です。



良くも悪くも、本場のHIPHOPを知る機会を得られました😌



その証拠に、BADHOPを聴いてから洋楽の曲を検索して「g-eazy」や「Roddy rich」を初めて知った方も多いと思う。



彼らは世界的にはかなり有名なラッパーですが、日本人のHIPHOPを聴かない層には正直知られていませんでした。


HIPHPOPシーンの入り口としてBADHOPから入って、最終的に本場のHIPHOPを知ることができれば、それはとても価値があること。

本場アメリカの超一流プロデューサーはBADHOPを認めている事実



すでにご存知の方も多いと思いますが、BADHOPは2019年夏、アメリカの有名プロデューサー達とコラボを行いEP「Lift off」を制作してます。




Apple Music直々のオファーにてシーンを代表する「メトロブーミン」「マイク・ウィル」「マスタード」ら蒼々たる超一流プロデューサーと仕事をしてその一部始終をApple Musicでドキュメンタリームービーとして公開しました。

もはや、本場の超一流プロデューサーと仕事しているので、パクリ論争なんて、もはやノイズ。


BADHOPが見ている世界は、もっと上のステージだと思われますし、本場のラッパーでさえ、このレベルのプロデューサーと一緒に仕事することなんて、そうそうできることではありません。

さいごに:BADHOPの歌詞は現実になる



BADHOPが何となく気に入らない人、パクリ疑惑がどうしても払拭できない人へ。



一度で良いので以下の曲を聴いてください😌

Rich Friday

Eivissa

Foreign

USのHIPHOPをメインに聴くと、日本語ラップって何となくしっくりこなくて、受け入れられない気持ちも分かる。



ただBADHOPの曲はラップだけではなく、そのリリック(歌詞)に本質があり、生き様に価値があります。





BADHOPの魅力

(1)経験したことだけを歌詞にするリアリティさ

(2)繰り返し言い続ける「貧困・稼ぐ・仲間」のキーワード

(3)書いた歌詞が現実に変わっていく様


「日本語でもTRAP MUSICができるんだ」とKOHHが証明したように、
BADHOPは「最新のビートに乗せて、本場のラッパーのような成り上がり方は日本人だってできる」と証明しようとしているのかなと思います😌

それでは記事は以上です。



最後までお読みいただきありがとうごいざいました。