イケてる海外ドラマが観たいなら「The OC」一択です【見どころを分かり易く解説します!!】

2020年10月24日identity

引用: https://keitystyle.exblog.jp/6279458/


こんにちは、カズキです。



本日は、海外ドラマ「The OC」の見どころを分かり易く紹介します。



僕と同世代ぐらいの方であれば、

「え…?なんで今さらOCの紹介??古くない…?!」

と思ったことでしょう。

逆に僕より下の世代の方なら、

「ん…?OC?
OC=オーラルコミュニケーションの授業のこと…??」

と、半ばポカーンとしている人も多いはず。


The OCってなに??

2003年~2007年にFOXネットワークで放送された海外ドラマ。

オレンジ郡の高級住宅街で暮らすティーンエイジャーの生活や、西海岸の最先端ファッションが話題となり、全米で大ヒット。


夏休み中に改めてThe OCを観直してみたのですが…、

「やっぱり面白い!!」


登場人物のキャラクターの濃さは去ることながら、

ドラマティックなストーリー展開は何度観ても飽きないんですよね~。



このドラマは「世代を超えても楽しめる作品」だと思ってます♪( ´θ`)ノ


という訳で今回は「The OC愛」が止まらない僕目線ではありますが、

The OCの見どころを包み隠さずシェアしようと思います!!


5分程度で読める記事なので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。



イケてる海外ドラマが観たいなら「The OC」一択です【見どころを分かり易く解説します!!】

The OCのあらすじは?


以下、Wikipediaより参照させて頂きます🙇‍♂️


あらすじ

オレンジ郡 (カリフォルニア州)のニューポートビーチに住む弁護士サンディ・コーエンは、ある日窃盗の容疑で逮捕された不良少年ライアンの弁護を引き受ける。

無事に釈放され荒廃した地区チノにある自宅に戻るライアンだったが、母親やその恋人と衝突し家を追い出されてしまう。家族に見放されたライアンに過去の自分を重ね合わせたサンディは、彼を一時的に自宅で引き取ることに。

コーエン家の一人息子でライアンと同い年のセスは、いわゆる「オタク」であることから友達が一人もおらず快くライアンを迎えた。その一方でサンディの妻キルスティンは、一度は逮捕され見知らぬ少年であるライアンに不安を覚える。

コーエン家を訪れたその日、隣に住む少女マリッサと知り合い惹かれ合うが、彼女には学校の人気者でリッチなボーイフレンドがいた。

Wikipediaを引用


主人公ライアンが暮らす「チノ」という街は治安が最悪なんですよね…。

兄の「トレイ」はロクでもない奴で、弟のライアンに車泥棒を手伝わせたりとムチャクチャです…。


結果、捕まってしまい、トレイは成人していてドラッグも所持していたので刑務所へ行くことに。
一方、ライアンは未成年で前科もなかったので、保護観察処分でなんとか済むんですよね。


しかし、家に帰ると、母親の再婚相手にボロクソ言われて殴られて、家を追い出されることに…。


初っ端から何とも過激ですw


そんな中、ライアンの弁護を担当する弁護士の「サンディ」と出会い、
彼の家族が住む高級住宅街「ニューポート」で一時的にお世話になることからストーリーが始まります。


ニューポートでの生活を通して初めて「家族の大切さ」「友情」「恋愛」を経験するライアン。


チノで育ったライアンからすると、セレブたちの生活は驚くことがいっぱいです。


全てが未知の出来事なので、それなりに葛藤もするんですよね。

「元不良少年が、もし突然セレブな生活をすることになったら…」


そういった、コントラスト(対比)もテーマになっているので、世代を超えて楽しめるドラマなんですよね。

何シーズンあるの??


全4シーズンです。

2003年~2004年にシーズン1が放送されて、2007年にシーズン4で完結しました。



一話40分、1シーズン「大体20話~27話ぐらい」なので、海外ドラマにしてはけっこう長めかもです。

※最近の海外ドラマ、例えば「ウォーキング・デッド」とかだと、1シーズン10話ぐらいなので。


トータルで見たらThe OCもシーズン7・8ぐらい続いているボリューム感でしょうか😌

The OCの見どころは??


(1)OCで暮らす「お金持ち高校生」の日常がとにかく凄い!!


オレンジ郡ニューポートで暮らす「ティーンエイジャー」はみんな金持ち。



ライアンが居候する家の母親は、ニューポート一番の大金持ちの娘だし、不動産会社の副社長もしてる。


家の真隣に住む、美少女マリッサの父親は投資ファンドの社長だし、

そのマリッサの恋人の父親は高級車の販売店をいくつも持つオーナーだったりするんですよね。



つまり、ライアンと同世代のティーンエイジャーはライアン以外「父親が金持ちのボンボン」です。

なに、この豪邸…。高校生なのにみんな高級車乗ってるし…。何かイケ好かないな…。


と、ライアンが「ドラマを観ている僕たちのように実際に感じている」のが面白いんですよね😌



ある意味、自分ごと化できるドラマでもあると思います。

(2)洗練されたヒューマンドラマ


やはりThe OCを語る上で「家族愛」「友情」は欠かせません。



とにかく、ライアンがお世話になるコーエン家は本当に良い人たちなんですよね…。



ネタバレしたくないので出来る限りざっくりの説明にしますが、特にお父さんであり、ライアンの弁護士の「サンディ」が最高。



元々ライアンのような不良だったことから、誰よりもライアンの気持ちを理解してくれて寛大です。



でも、時に愛をもって厳しく叱ってくれるんですよね。



妻や息子にも愛されていて、仕事でも成功を収めているような、まさに「理想の父親像」って感じ。



それから、サンディの息子である「セス」とも兄弟のような固い絆(友情)が生まれます。



性格のちがう二人が互いに認め合うまでのストーリー展開は素晴らしい!!



シリーズを通しても最高です♪( ´θ`)ノ

(3)観る年齢によって、感情移入する人物が異なる!!→「何回も観る作品」


10代~20代なら「恋愛」

30代以降~なら「家族愛や夫婦関係」に注目しちゃうはず😌



10代から20代なら、ティーンエイジャー特有の「新しい出会い」や「恋愛模様」、「恋人の裏切り」など



思わず、「めっちゃドロドロやん…、こうゆう経験したことあるわ…」

と思ってしまう展開もあると思うので激ハマり間違いなし!



まさに青春って感じのエピソードも多いですし♪( ´θ`)ノ

それから、30代以降~で家族を持っている人だと「親目線」でドラマを観てしまうかも。



「自分の息子がこんなことしたら嫌だな」

「でも自分たちの若い頃もヤンチャだったしな…」



こんな感じで、ハラハラしつつ、何とも言えない感情になることでしょう。



また「中年夫婦の危機」「親としての在り方」を問われるシーンもあるので、シーズンを通して何気に深いドラマなんですよね。



ぜひ、何度も観て欲しい作品だったりしますね😌

結論:思春期に一回、30歳になった時にもう一度観るべきドラマです!!


何回か観た方が、グッと面白くなる作品ってありますよね😌



例えば「スタンドバイミー」は少年時代に一回観てから、大人になってからもう一度観ると、全く別の作品に感じます。



ただ、少年が冒険している映画に見えていた少年時代とはうって変わって、

大人になってから観ると「少年時代特有の限られた時間」「刹那的な別れ」を上手に表現している深い映画だったりしますよね。



このように、The OCもドラマではありますが、

観る年代によっても面白いと思うポイントやインスピレーションを受けるシーンは変わるはず。



The OCの視聴方法


ざっくり二つの方法で観れます♪( ´θ`)ノ

・DVDレンタル

・VODで視聴

※DVD購入はコスパ悪いと思うので省きました。

DVDレンタルだとTUTAYAとかで海外ドラマコーナーを探せばOK。



大抵のレンタルショップであれば「The OC」は置いてるはず😌

VODを使って「インターネットで観たい場合」


以下、VODで「The OC」の視聴が可能です。

※2020/8/20現在


The OCを視聴できるVOD

Hulu:【無料】2週間お試し視聴(全シーズン保有)
FOD:2週間無料トライアル(シーズン1、シーズン2のみ保有)


FODは現在シーズン1、シーズン2のみの配信なので、

とりあえずは、Huluへ登録しておけば全シーズン視聴可能なのでオススメです。

→状況変わり次第追記させて頂きます。

おわり


以上、長くなりましたが「The OCの見どころ」をまとめさせて頂きました。



最近の海外ドラマも面白いですが、

ぜひこの機会に興味を持った方は、この夏に一気観しても良いのでは?😌



それでは記事は以上です。



さようなら~。

identity

Posted by kazuki