定時制高校に通う人ってどんな人?【実体験に基づいて書きました】

identity


こんにちは、カズキです。

みなさん、「定時制高校に通う人」ってどんなイメージですか?

中学でヤンチャしてた人??
昼間は働いて、夜に学校行くんだっけ?普通の高校生とどう違うの…?


こんな感じでぶっちゃけ印象は薄めかと…。

まぁ、普通に生活していて「定時制高校を知る機会」なんて、めったに無いですよね。

しかし、過去の僕のように突然、

ヤバイ、、全日制高校で単位が足りなくなった、、どうしよう。
定時制へ編入する方法もあるらしいけど、実際どうな雰囲気なんだろう…。


このようになれば、定時制への進学はかなり身近になるでしょう。笑

皆さんには、そんな風にはなって欲しくないですが。


今まさに、過去の僕のような方がいれば、、と思い記事を書いている次第です🙇‍♂️


3分ぐらいで読める記事なので、ぜひ最後までご覧ください。

定時制高校に通う人ってどんな人?【実体験に基づいて書きました】


経験上、定時制高校に通う人は、以下のような人が多かったです。

定時制高校へ通うのはこんな人

(1)訳あって、全日高校に進学できなかった人
(2)普通の学校生活にフィットしなかった人
(3)高校中退して編入してきた人
(4)高卒資格を取りにきた社会人


(1)訳あって、全日制高校に進学できなかった人


大半が、「学業不信で全日制の高校に受からなかった人」、もしくは「中学での内申書が悪すぎたヤンチャな人」ですね。


他にも「希望校に落ちまくって、定時制に流れ着いた人」「家庭の事情で全日制高校には通えない人」などもいるのですが、

これはかなり少数派だと思っていて、
僕の経験や周りの友人を見ていると、大半が世間一般的には「ヤンキー」と言われる人でしたね🙇‍♂️

(2)全日制高校にフィットしなかった人


「中学で不登校になってしまった人」「イジメが原因で過去に中退した人」などですね。



また、僕のいた学校では、生まれ付き身体が弱く「毎日、全日制に通うのは難しい…。」との理由で定時制を選んだ子もいました。



なんでも、全日制高校だと「病院の診察時間」が合わないらしく。


このように「生活仕様に合わない」などの理由でも、定時制にくる人も多いです。

(3)全日制の高校を中退、編入してきた人


全日制に通ってたけど、中退して定時制に移る人。



学業不信や、問題児、通信制高校からの編入など、それぞれです。



ちなみに僕はこのパターン。



10代はかなり堕落(だらく)した生活を送っていたので、

学校を休みまくった結果、「全日制の単位不足」→「定時制編入」をすることになりました。



定時制は4年制のため、取得する単位が全日制に比べて少ないので、留年せず進学できる場合が多いんですよね。


ぶっちゃけ、全日制より定時制の方が学費も安いですし、


「留年するぐらいなら定時制行くわ…。」ぐらいに当時は思っていたいので、そのまま定時制に編入しました。


(まぁ、結局は4年通うことになるので、一年ダブルことになるのは変わりませんが🙇‍♂️)



(4)高卒資格を取りにきた社会人


「一度高校へ行かずに社会へ出てみたけど…やっぱり勉強したい。」と戻ってくる人たちですね。



自営業の人とか、ガテン系の職人とか、または主婦の方とか、時間に余裕がある人が多かったです。



定時制高校は、普通の高校だとまぁ同級生になるはずのない「30代ガテン系の経営者」とか、「戦争を経験した当時80歳のおばちゃん」とかいるので面白いんですよね。



歴史の授業で、先生が「80歳のおばあちゃん」にツッコまれる瞬間は見ものです😌

色々な人がいるんだな…。ちなみに、定時制で「友達」はできる?


結論から言うと、定時制でも全日制高校でも、友達はできますよ。

参考までに、定時制に通う人は大きく以下グループに分かれまして、

定時制高校にありがちなグループ

・ヤンチャグループ
・社会人を経験した大人グループ
・真面目グループ


この三部構成になる場合が多く、どこかのグループには絶対ハマると思うんですよね。

心配なら、高卒資格を取りに来た「社会人(大人)」と仲良くなればOK


自分から声掛けるのが苦手なんだよな…。
とはいえ真面目グループやヤンチャグループと仲良くなれる気がしない…。


このように思う人は、少し勇気を出して社会人を経験した「大人グループ」に話しかけてみましょう。

彼らと一緒にいることで、人生経験をも学べるというメリットもありますが、一番は、学校内のカーストと無関係で過ごせること。

全日制の高校だと、よくありますよね。

クラスで「イケてるグループ(自称)」「イケてないグループ(自虐)」に別れるアレです。

「イケてないグループ」に属する人は「イケてるグループ」に見下されて過ごし、

一方、「イケてるグループ」は見栄の張り合いをして、3年間消耗して過ごす…、みたいな感じでしょうか。

まぁ、定時制高校なのでカースト制度は弱めかもですが、血気盛んな10代が多くいるのは事実です。

そのため平和に学校生活を送りたいなら、

「イケてるグループ」、「イケてないグループ」には属さず、陸の孤島である「社会人(大人)」と絡むと良いと思います♪( ´θ`)ノ

とはいえ、「ヤンチャグループ」も悪くないですよ→ちなみに僕はここに属してました


そもそも、定時制にガチのヤンキーはいません。



正確にはいるんだけど、そうゆう人は自然と辞めていきますね。



単純に、「外で問題を起こして退学」になったり、「学校に来なくなってそのまま中退したり」とかですね。


なので大半のヤンキーは、半年もすれば居なくなりまして、

残ったヤンキーは、ぶっちゃけ残ってるぐらいなので「思ったより普通の子」である場合が多いです。



よって、ここでいうヤンチャグループとは、

見た目が派手で「バイクを乗っていたり」とか、「タバコを吸ってたり」とか、その程度です。

多分、大学に行けばそうゆう人、たくさんいますよね


定時制には校則とか無いも同然なので、自然と見た目は派手になります。



そのため、普通の高校生から見れば「ヤンキーっぽく見える」だけなんですよね。

(感覚が麻痺していたら申し訳ないですが…。)



ただ単に普通の高校生よりマセてるだけ😌

定時制のヤンチャグループは「リア充」に憧れています


10代でまだまだ若いにも関わらず、

全日制高校と違い「同年代と絡む機会」が極端に減っていくからですね。



普通の学生生活に飢えている人が多いので、気さくに話しかけてくるヤンチャグループがほとんどだと思いますよ。

その点が全日制高校と全然違うというか、

定時制だと「ヤンチャグループの中に大人が居たり」「真面目そうな子がヤンチャグループとはしゃいでたり」、割とカオスな光景です。


結論:友達は作りやすい


定時制高校は、様々な背景を持つ人が多く集まるため、ある意味で特殊なコミュニティです。


そのため、全日制高校に比べても、友達は作りやすいはずです😌

人間関係はどう?定時制でもイジメとかあるの?


答え:ないと思う


少なくとも、僕は見たことないです。

理由:一度失敗した人が多く、定時制にはやり直しに来てるから


一番の理由は、これだと思う。


たぶん普通の人生を送ってたら、定時制には来ないはず。



ほとんどの人が「過去に失敗していたり」「普通の学校生活に馴染めなくて」、定時制にやってきます。



中学で悪さしていたヤンチャグループも午前中にアルバイト、終わったら学校、という忙しい毎日を送ってますし、

社会人の学生は本業があって学校には学びに来ています。



つまり、ほとんどの人は目的のために頑張っていて、やり直すために必死なんですね。



そのため、定時制高校には「イジメ」「授業妨害」など、意味のないことにエネルギーを注ぐ人は少ないと思います。

さいごに、定時制でやり直すことはできる?


やり直す、の定義にもよりますが、高卒資格とるだけなら通ってれば余裕です。



でも、高卒資格なら通信制高校でも取れますし、毎日学校へ行く意味ないですよね。



過去の自分にも言いたいですが、せっかく定時制高校へ通うなら、

今まで関わったことがない人とのコミュニケーションを通して、価値観を広げてください。


今まで通り、「全日制にもいるような同年代の友人」と仲良くなるのも良いと思います。


でも普通に生きてて、80歳のおばあちゃんが同級生で、隣の席に座ってるケースってあまり無いですよね?


また、一度社会に出て「改めて学校へ学びに来た30~40代の同級生」は、おそらくお友達の18歳より人生経験豊かですよ。


このように、普段関わりがない人と「深い関わり合い」が持てるのが、定時制高校のメリットだと思うんですよね😌



せっかく定時制へ通うなら、「全日制では関わることのできない友人」を作るのも楽しいですよ。

おまけ:ちなみに大学進学する人はいる…?


一方、「有名大学へ合格すること」「やり直す」としている場合、かなり強い意志を持たない厳しいと思う…。



そもそも、定時制高校から「進学する人」は全体の10 %もいないので、モチベーション継続が難しいです。



なので、もしこの記事を見るあなたが大学進学を真剣に考えるなら、強い覚悟で自己管理すべきだと思います。



今度、そういった記事も書こうかなと思います。



長くなりそうなので今回はこの辺で🙇‍♂️



それでは、以上です。


identity

Posted by kazuki