
こんにちは、カズキです。
現在、ティップネス(Tipness)に通ってます。
ちょっと前まで、自粛太りで萎えてましたが、最近ダイエットに成功しました。
そのキッカケをくれたのは、ティップネス。
というわけで、今回の目次は以下の通り。
・実際にティップネスに通った感想
・ティップネスは「筋トレの習慣」をつけるのにオススメ
後半に「でもガチ勢なら他のジムがいい」という理由についても話します。
ぜひ、最後まで記事をお読みいただけると幸いです。
実際にティップネスに通ってみた感想

結論から言うと、通って良かった。
ダイエットに成功したことも理由ですが、「筋トレの習慣」をティップネスで身に付けることができました。
筋トレの習慣を付けるためには、まずは継続すること。そこで当時のボクは、以下のようなことを、不安に感じていました。
筋トレって辛いじゃん・・。
ジムにいるマッチョにイジメられたらどうしよう・・。
そもそも、マシンの使い方とか分からんし、不安・・。
こんな具合に「そもそも、継続できるかな?」とビビってましたが、まったく問題ありませんでした。
ティップネスで筋トレを続けられた理由

ボクの場合は下記理由から、継続できました。
理由①:大浴場・サウナ・プールが完備されてる

「湯船に浸かれる」って、良いモチベーションですw
ボクの様なヘタレにとって、「ご褒美」がなければ筋トレなどできません。
実際に筋トレに慣れるまで辛かったですが、
「これが終わったら、湯船に浸かれる・・。」と思いながら頑張りました。
初めは「湯船に浸かりに行くだけの日」もありました。
そして会員は、プールも自由に使えるため、どうしてもトレーニングする気分じゃないときはプールに逃げるのもアリですよ。
まずは、ジムへ通うこと。
理由②:ダイエット目的の会員が多い

筋トレが続かない理由のうち、
「筋トレのガチ勢が怖くて通いづらい」なんて意見もよく聞きます。
ボクも入会するまでは同じ気持ちでしたが、ティップネスには筋トレガチ勢はほぼいません。
たぶん、全体の5%ぐらいです。
大半の人が運動不足解消やダイエットを目的としています。
そのため、トレーニングマシンは比較的空いているので、取り合いになる心配もありません。
安心してトレーニングできれば継続しやすいですよね。
理由③:スタッフがアットホームな雰囲気

気さくなスタッフが多く、常にフロアに常駐しているため、分からないことがあればいつでも聞ける環境です。
やはり始めの頃はマシンのセッティングや正しいフォームなど分からないことだらけなので、困ったときにすぐ頼れると安心ですよね。
以上の理由からボクはティップネスで「筋トレの習慣」を身につけることが出来ました。
【忖度無し】料金形態と追加オプションは一般的なスポーツジム

入会前に各スポーツジムと比較しましたが、価格帯としては普通。
特別、安くも高くも無いです。
でも「筋トレガチ勢」にはオススメできない理由

個人的な感想ですが、下記の理由からです。
理由①:年齢層が高く、筋トレのモチベーションが上がらない

肌感として、全体の6割程度が40代以上〜70代。3割が20代〜30代、残り1割が10代といった具合でした。
地域によって変わるかと思いますが、おおよそこの割合だと思います。
ガッツリ筋トレをしている人が少数派になってくるため、やはりモチベーションが上がりづらいのが難点です。
意地悪な言い方ですが、筋トレに本気で取り組むとなると、やはりモチベーションを少しでも低下させる要素は省きたい・・。
理由②:シニア層のコミュニティが騒がしい

愚痴のようで恐縮ですが・・。
楽しくスタジオレッスンしたり、和気藹々とトレーニングするのも良いんです・・。でも、冷水機の前で井戸端会議を始めたり、マシンに座って会話するのはやめて欲しい・・。
ぶっちゃけ視界に入るだけで集中力が落ちてしまうので、効率的にトレーニングできなくなります。
理由③:受付・インストラクターが可愛い

なぜかみんな可愛い。
トレーニングに集中できません。以上。
結論:目的に合わせたジム選びが大切

これが大事です。
以下をオススメしたいです!
初めてトレーニングをする人or運動習慣を身に付けたい人=スポーツジクラブ系のジム
※ティップネス,KONAMIなど
ストイックに筋トレしたい人=セルフトレーニングジム(マシン特化型)
※エニタイム,ゴールドジムなど
いうわけで、今後は自分の目的に合ったジム選びをしようと思います😉
最後に伝えておきますが、ティップネスのように会員になる敷居が低いというか、
誰でもフィットネスに触れられるスポーツジムが入り口としてあるから、我々トレーニーが「ストイックにトレーニングできる意識」が持てたと思っています🙇♂️
なので、めちゃめちゃ「感謝ありき」の意見だとご理解ください。
それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。